4・1 「障害者総合支援法」施行2ヵ年糾弾闘争かちとる

 

全「障」共幹事会が基調提起

 

 全国「障害者」解放運動共闘会議(全『障』共)は、4月1日、東京の地において『障害者総合支援法』施行2ヵ年糾弾闘争を闘いぬいた。

 

 

 全「障」共の下に結集する『障害者』をはじめ、全国の闘う仲間が東京の水谷橋公園に結集する。正午のデモ出発に先立ち、全『障』共幹事会が基調を提起する。

 

 「『障害者』の〈自立と解放〉を阻む悪法=『障害者自立支援法』を一部見直しただけの「障害者総合支援法」が、2012年6月20日の参院本会議で、民主、自民、公明などの賛成多数で可決・成立し、2013年4月1日から施行されてから今年で2ヵ年を迎えます。『障害者総合支援法』は、『障害者』に過重な負担を強いる『応益負担』は維持されており、『障害者』が〈自立と解放〉を実現するために不可欠な活動が規制されるのです」「しかも、厚生労働省は、将来的には介護保険制度への統合=介護のさらなる切り捨てと介護費用のさらなる収奪をもくろんでいます」

 

「はっきりさせるべきは、『支援費制度』―『障害者自立支援法』―『障害者総合支援法』は介護の商品化に貫かれた『法』である以上、『措置制度』からの改悪ということであり、徹底した差別糾弾闘争で粉砕しなければならないということです」「商品化された介護は、決められた時間内に決められたことを行なう『機械』のような介護に落とし込められます。『障害者』と『健常者』とが介護を通して相互に交流し、共に闘い共に生きていく関係を作り出していくことを不可能にし、『障害者』解放運動を解体していくものです。しかも、『障害者』の介護が『資格をもつ人がお金をもらって行なう仕事』とされることにより、『ボランティア』による介護を求めることも成立しなくなります。差別からの解放を求めない『自立』の先に待つもの、差別糾弾の牙を抜き取られた『障害者』運動の先に待つものは、差別に屈服した生き方と希望を奪われた未来です」

 

「『障害者』の〈自立と解放〉のスローガン、そして差別糾弾闘争こそが、未来を切り拓く力です」「『政府との政策協議』に期待を寄せた運動の破綻も、これまた明白になっています。介護の商品化に反対せず、『障害者』の『自立と社会参加』や『自立と完全参加』なるスローガンを掲げる運動は、『障害者』がこの資本主義社会における経済活動や社会活動に、『健常者』との格差を是正して参加させろと要求する運動です。したがって、その運動の成果は、資本主義社会の経済状態やそれに規定された政府の意向に左右されます。

 

 ちなみに、民主党を軸とした政府が設置した『障がい者制度改革推進会議』は、『障害者総合支援法』成立後、『障害者政策委員会』となるのですが、この『障害者政策委員会』は、『障害者差別解消法(障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律)』の制度を進めるための議論に多の時間をついやしてきました。そして、自・公政府となった2013年6月に、この『障害者差別解消法』は国会で成立し、2016年施行とされています。いうまでもなく、この『障害者差別解消法』は、差別糾弾闘争を非合法化しようとするものです。介護の商品化に反対せず、『障害者』の『自立と社会参加』や『自立と完全参加』なるスローガンを掲げる運動は、こうした攻撃にも、とりこまれていかざるをえないのです」

 

「私たち全『障』共とともに『障害者総合支援法』撤廃をかちとり、介護の商品化を粉砕しよう! 『心神喪失者等医療観察法』撤廃かちとり、保安処分施設を解体しよう!『精神保険福祉法』撤廃をかちとり、『病棟転換型居住系施設』を阻止しよう! 『脳死―臓器移植法』撤廃をかちとろう! 『安楽死・尊厳死』法制化を阻止しよう! 差別糾弾闘争の前進かちとり、『障害者』差別―抹殺攻撃を打ち破ろう! 改憲と核武装に突撃する安倍極右政府を打倒しよう!」。

 

戦闘的デモと全国の仲間の決意表明

 

 全「障」共よりの基調が参加者全体の拍手で確認されると、直ちに首都中枢を席捲するデモが開始される。全『障』共に結集する『障害者』を先頭とするデモ隊は、昼の賑わいをみせる銀座の街を席捲し、道行く人々の注目を集めていく。さらにデモ隊は、霞ヶ関を通過し、『障害者総合支援法』下の『障害者』抹殺攻撃の尖兵の牙城=厚生労働省前に差し掛かる。宣伝カーからのよく通る声を先導役としたシュプレヒコールを、厚生労働省に叩きつける。「『障害者総合支援法』施行二ヵ年糾弾!」「『障害者総合支援法』撤廃!」「『介護の商品化』を粉砕するぞ!」「『差別糾弾闘争で闘うぞ!』「全『障』共は闘うぞ!」。こうして全「障」共を先頭とするデモ隊は、首都中枢を席捲する日比谷公園までのデモを戦闘的に闘いぬいたのである。

 

 日比谷公園に到着後、「福岡・『障害者』解放をめざす会」の仲間の司会の下、全「障」共に結集する仲間からの決意表明を受ける。

 

「宮城・『障害者』への公的保障を求める会」の仲間は、「今、宮城県内では『介護労働者の激減』との報道がされています。その大きな理由の一つとして三・一一大震災の被災地という特殊な事情も背景にある。介護を担う労働者が『障害者総合支援法』で決められている低賃金より、賃金の高い被災地のインフラ整備の方にいってしまい、介護労働者の人材不足の状況がおこっています。私たちは、『障害者』の自立と差別からの解放に向けた闘いの一環として自立生活のための公的介護保障を求めて闘うと同時に、介護の商品化を許さず〈共闘・共生〉を掲げて介護者を自ら組織し、『障害者総合支援法』粉砕、戦時『障害者』抹殺攻撃と闘っていきます」。

 

「刑法改悪阻止関東活動者会議」の仲間は、「介護の商品化に貫かれた『障害者総合支援法』をなんとしても撤廃していこう」『精神障害者』ということで差別される仲間が多くいます。差別される多くの仲間とつながり『障害者』解放運動を前進させていきます。私は、全『障』共の仲間とともに、七月に『心神喪失者等医療観察法』施行一〇ヵ年糾弾! 対国立・精神医療研究センター(旧武蔵病院)デモを闘います。同じく七月に、報徳会宇都宮病院入院患者差別・虐殺三一ヵ年糾弾! 現地闘争を闘います」。

 

「大阪・『障害者』解放をめざす会」の仲間は、「関西大学で『障害者』解放企画や介護者募集のビラ撒きを通して意識ある学生とのつながりを作り、『障害者』の社会参加ではなく『障害者』差別からの解放を共に考え、運動を進めていきます」。「反戦・反失業を闘う釜ヶ崎労働者の会」の仲間は、「釜ヶ崎では多くの『障害』を持つ労働者がいます。俺たち釜ヶ崎労働者の会は『障害』を持つ労働者が自分自身に誇りを持ち生き生きとして生きていける社会。そういった社会の実現へむけ、これからも闘う『障害者』の仲間と共に、すべての差別を撤廃させる闘いを体を張って闘っていきます」。

 

「広島・『障害者』解放を進める会」の仲間は、「〈共闘・共生〉を破壊し、介護の商品化を強制する『障害者総合支援法』を粉砕していかなければなりません。本日の闘争に『広島・障害者解放を進める会』の全員が参加しています。『障害者』解放運動を前進させていく決意です」。沖縄の「精神病者」の仲間は、「厚生労働省は、『障害者総合支援法』での介護の商品化を推し進めている。私たちが運動で進めている『障害者』の〈自立と解放〉とは相容れない法です。『障害者総合支援法』撤廃に向けて沖縄でも闘っていきます」。

 

 発言が全体の拍手で確認されると、最後に司会が、今日の闘いを全「障」共が先頭を切って最後まで闘いぬいたことを明らかにする。そして参加者全体で再度シュプレヒコールをあげ、この日の闘争を締めくくった。

 全「障」共の躍進を実現し、革命的『障害者』解放運動の飛躍・前進を切り拓こう。